2014年2月19日水曜日

*最近のパン実習*

複数ブログを作ると、絶対に更新しなくなるから避けてるんだけど、お料理ネタがあまりに多くなってきちゃったので、あんまり更新しない気がするんだけど、こちらでは作ったものに関して載せていきます。
メインブログだとおうちで復習したものとか失敗したものとか載せづらくてlol

料理に関して失敗したことたくさん書く場所がちょっとほしくなってきたぁ☺
過去のはまとめるのマメじゃないからたぶんしないので、これからのだけUPかな~?と思ってます。

というわけで、最近のパン作り!!
実はパン作りはもともと好きじゃなかったんです。お菓子ほど華やかじゃないし、なんだか地味で、飾りっけがなくて、いまでもパンが好きか自分でもわかりません。
だけどヴィエノワズリとかお菓子を作るとしたら避けれない勉強もたくさんあるし、何よりおいしい。

パンをちゃんと勉強したくなったのは、お菓子のクラスでベニエとトロペジェンヌが出てきたときに、「パンってこんなにおいしぃんだぁ~!」って感動して、おいしいパンが焼けたらいいな。って思うようになりました。
パンは、それまでは日課でしかなくて、お菓子作る合間に作って、発酵とか待つ間にタルト生地を作ったり、交互にするようにしてなんとか毎日やりくりして焼いてました。

ちゃんと習う前はブリオッシュとか永遠にこねあがらなくてすごいイライラしたけど、今はペトリサージュも手慣れてきて、苦手意識が減ってきたかなー?
まだまだだけど。パンは科学的で、あたしのもっともキライな勉強が多い。笑


前回の実習で作ったパン。


左から大麦のパン、パンデロワ、パンシャラー、バゲット。
だんだん作る種類も増えてきました。


テストも近いので、自分の部屋で作れるようこね台をIKEAに近々探しに行く予定だよ♪

xx
Anna

0 件のコメント:

コメントを投稿